1. TOP
  2. 借金・闇金のトラブル
  3. 闇金の取り立てが子供にまで!出産してから夫の借金が次々と発覚して・・・

闇金の取り立てが子供にまで!出産してから夫の借金が次々と発覚して・・・

親が闇金で作った借金の取り立てで子どもにまで被害が及ぶ。

テレビドラマなどでそんなシーンを見かけることはありますが、そもそも闇金からお金を借りようなんて思わないですし、こんなこと実際に自分の身に起こるはずもないと思っていませんか?

でも、自分がどんなにしっかりお金の管理をしていても、配偶者や家族にルーズな人がいれば決して他人事ではないのです。

借金癖は治らない病気と言われていますが、子どものことを考えれば治らない病気では済まされないのです・・・

闇金の取り立てが子供にまで!

ご質問者さんのデータ

・結婚7年目
・子ども1人(6歳)
・夫の借金額は不明

夫が闇金から借り入れしているようです。

結婚して子供が産まれてからから夫の借金が次々と発覚しました。

もう借金はしないとの約束させ、その時は債務整理(過払請求)をして何とか解決したはずでした。

ところが、それから5年後にまたどこかから借金していることが発覚しました。もう借金はしないと約束したのに・・・。

先日、義父から電話がかかってきて「息子が闇金から借入しているようだ」と知らされました。

義両親は結婚前に夫に借金があったことも知っています。

義父の携帯に闇金の取り立ての電話がかかってきて、借金を肩代わりしろと言われたので断ると「家族や孫に害が及ぶ」とすごい剣幕で脅されたそうです。

念のためと思い、その時かかってきた電話番号を教えてもらうと、私の携帯にも着信記録が・・・。

私はもともと知らない番号の電話には出ないことにしているのですが、義父より先に私に私の携帯と家にかけてきていました。

私の実家にもその番号からの着信記録があったそうなので怖くなり、携帯の電源はしばらく切り家の電話にも出ませんでした。

すると、電話は子どもの学校にまでかかってきたそうで、心配した担任の先生が家まで来られました。

妹の会社にも何度も電話がかかってきたそうです。

子供や家族のことを考えると、離婚するしかないのでしょうか?離婚すれば子供に被害が及ぶことは防げるのでしょうか?

夫の借金で子どもにも実家にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

夫は、闇金から借りたことは認めましたが、会社名や借入金額など何を聞いても「弁護士に頼んでいるから」の一点張りで答えてくれません。

子供に直接の被害が及ぶ前に何か手を打たなくてはと思っています。

被害を最も受けるのは子供

そもそも、闇金は大手消費者金融などで借入ができなくなってしまった人を対象にお金を貸しているため、債務者本人の返済能力には期待していません。

審査のためと言って家族情報を聞き出し家族からお金を回収しようと考えています。

仮に闇金から受けた融資をご主人が完済できたとしても、一度流れてしまった個人情報は同業者に出回り完済後も何かにつけて狙われます。

ご相談者さんのケースのように、債務者が滞納してしまうとその被害は本人だけでなくご家族にも及んできます。

そして、ご家族の中でも最も被害を受けること多いのが債務者の子供。

学校に電話をかけてこられたり、下校中に声をかけてきて親に借金を返済するように執拗に迫ります。

そうすれば、親としては恐怖心から何としてでもお金を用意しなくてはならないと思うためそれが狙いです。

でも、だからと言って警察に相談しに行っても、警察側では見回り強化くらいしかできませんし、警察の相談したことがバレるとかえって取り立ては厳しくなるというケースもありますからどう対処するかは慎重に判断しなくてはいけません。

闇金の取り立ては無視するのが一番という話も見聞きしますが、そうなれば真っ先に狙われるのはやはり弱い立場である子供なのです。

闇金の取り立て被害対処法

保証人になっていない限り、親の借金だからといって子供には返済義務はありません。

また、闇金自体が違法なのでご家族が返済する義務もありません。

ですが、学校に来られたり執拗に追い掛け回されたりすればお友達とも疎遠になるでしょうし、身に危険が及ぶ可能性もないとは言い切れませんので早めに対処したいもの。

闇金の悩みを早く解決したいのであれば、一刻も早く弁護士や司法書士など法律の専門家に相談するのが一番の近道です。

借金問題に法律の専門家が介入したとなると、闇金が債務者にコンタクトをとること自体が違法になります。

ご相談者さんの場合はご主人が弁護士に頼んでいるとのことですが、状況が把握できないのであればご自身でも専門家に相談し対処法を教えてもらいましょう。

離婚しても居場所がバレてしまえば闇金は執拗に連絡を取ろうとしてきますので、一刻も早く然るべき対策をとり闇金被害から大切なご家族を守っていただきたいものです。

関連記事

  • 旦那が借金を隠してた!結婚前から騙されていたなんて離婚するべきでしょうか?

  • 借金地獄におちいっています。夫には内緒の借入400万この状況から抜け出す方法は?